<   2018年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
タバコラム97.禁煙の日にひとこと(79)~コンビニ前の喫煙所が撤去されていました!~
 タバコラム97.禁煙の日にひとこと(79)
  ~コンビニ前の喫煙所が撤去されていました!~

d0128520_17571562.jpg

 3月末頃に前を通りかかって、たまたま気がついたのですが、駅前のコンビニエンスストア前の喫煙所が撤去されているではありませんか!
(上の写真は、私が実際に目にした店ではありません)

d0128520_17571569.jpg



 人通りが多いので店に苦情があったからこうなったのかもしれませんが、とてもすばらしいことです。ここに喫煙所があることで多くの人が受動喫煙の害にさらされていましたから。

(この写真もイメージです。私が目にした店のものではありません)

 受動喫煙防止は、タバコ規制枠組条約(FrameworkConvention on Tobacco Control, FCTC)第八条に規定されています。わが国も、罰則付の健康増進法改正法案に受動喫煙防止が盛り込まれることになっていますが、ざる法とは言え、とりあえず今国会で早く成立させて欲しいものです。


FCTCと言えば、第十三条にタバコ広告、販売促進、スポンサー活動の包括的禁止も規定されています。コンビニ前の喫煙所撤去の次は、コンビニのレジに陳列されているタバコを目につかないところに置いて販売して欲しいものです。誰もがおかしいと思っていることですが、本当は健康上問題があることが明らかなので、販売自体を規制するというのが本道だと思います。そのためには、たばこ事業法を廃止しタバコは厚生労働省の管轄下においてタバコ消費を減らしていく必要があります。それにはタバコ価格(タバコ税)を上げる政策が、税収も増えつつ消費も落ち、国民の健康増進につながるので非常に有効だと言われています。


参考:禁煙学改訂3(2014)

         (禁煙推進チーム:立山 義朗)














[PR]
by hiro-nishi-mc | 2018-04-12 18:11 | タバコラム