人気ブログランキング |
> 以前の記事
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
タバコラム82.禁煙の日にひとこと(64) ~乗り物と禁煙パート3 JRグループダイヤ改正~

タバコラム82.禁煙の日にひとこと(64)
~乗り物と禁煙パート3 平成29年3月4日 JRグループダイヤ改正~


 禁煙とJRグループのダイヤ改正?いったい何の関係が?と思った方もおられると思います。
 実は、JR東海のダイヤ改正に関するニュースリリースに、こんな一文がありました。

《新幹線関係》
1.すべての定期「のぞみ」「ひかり」をN700Aタイプの車両で運転します。
2.「のぞみ」28本、「ひかり」23本の東京~新大阪間の所要時間を3分短縮します。


 この際、2は置いといて、1のほうです。そう、定期「のぞみ」「ひかり」が全列車N700Aタイプになるということは、「のぞみ」「ひかり」から、喫煙車が完全に姿を消すということなのです。

 現在、「のぞみ」「ひかり」の主力車両はN700Aタイプですが、ごく一部にN700(Aがつかない)や700系(Nもつかない)が使用されています。

 N700AとN700の違いは、ブレーキ装置の改良や安定走行装置の導入などであり、実際、N700から改造されてN700Aになった編成も多数存在するため、一部鉄道ファンを除いては同じものと考えてよいと思います(JRの技術者のみなさん、ごめんなさい)。
d0128520_1682871.jpg
 【写真:N700系の先頭車(左)とロゴ(右)】

 一方、700系は、N700(A)の一世代前の電車で、1999年に営業運転開始、先頭車はカモノハシのような格好をしています。d0128520_16112297.jpg

 【写真:700系の先頭車】

 この700系が使用されている列車は、東京寄りの2両、15号車・16号車(いずれも普通車指定席)と10号車(グリーン車指定席)が喫煙車となっています。

 平成28年12月現在、広島駅を出発する東京行きの上り新幹線では、唯一6:13発「ひかり460号」がこの700系で運転されています。「のぞみ」ではないので、途中、京都までの各駅、名古屋、浜松、静岡、熱海、新横浜、品川に停車し、東京着は11:40です。広島駅を次に出発する「のぞみ」は、6:19発「のぞみ110号」N700Aで、東京着は10:23で、「ひかり460号」より1時間以上早く東京に着きます。

 JR東海は、2019年度末までに700系電車を引退させるとしていますので、そうなると、東海道新幹線から喫煙車そのものが姿を消すこととなります。
 昭和39年の新幹線開業、昭和51年の新幹線に禁煙車設置(「こだま」16号車の1両のみ)から、ついに全車禁煙となります。
(山陽新幹線区間、新大阪以西のみを走る「みずほ」「さくら」は既に全車両が禁煙車です。700系電車16両編成を使用する一部の「ひかり」「こだま」には喫煙車を残していますが、2019年度末で700系電車自体消え去る予定。)

 新幹線に喫煙車がまだ残っていたの?!と思われる方もおられるかもしれません。
 しかし、公共の場では禁煙が当たり前!!という流れはゆっくりでも、確かに進んでいるように感じられますので、この社会の流れに大いに期待しているところです。

 鉄道(乗り物)オタクの戯言に最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。

          (禁煙促進チーム 幸吉 明(副薬剤部長))
by hiro-nishi-mc | 2017-01-26 16:17 | タバコラム
   
> 最新の記事
> 検索
> 画像一覧