<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
タバコラム91.禁煙の日にひとこと(73)~スタジアムと禁煙~


 タバコラム91.禁煙の日にひとこと(73)
       ~スタジアムと禁煙~


 自分はプロ野球観戦が大好きで、20年ほど前、まだ独身で国立呉病院にいたころは、年間数十試合、見に行っていました。
 最近はさすがに若い頃のような体力もなくなり、年間数試合、チケットがとれたときにマツダスタジアムに行く程度です。
 ここ数年は取れなくなりましたねぇ。
 かつての広島市民球場でチケットの心配をすることはなかったですが。


 ベースのチームはもちろん広島東洋カープですが、対戦カード問わず、あらゆるところに出向きました。本拠地球場だけでも、広島市民球場は当然として、東京ドーム、横浜スタジアム、明治神宮野球場、ナゴヤ球場・ナゴヤドーム、阪神甲子園球場、西武ライオンズ球場・西武ドーム、千葉マリンスタジアム、藤井寺球場・大阪ドーム、グリーンスタジアム神戸、福岡平和台球場・福岡ドームと、ありとあらゆる球場を巡っていました(ま、以前書いたように、乗り物オタクでもありますので)。d0128520_18224874.jpg


 横浜スタジアム 
 2007年9月17日
 (横浜vs広島)

d0128520_18224825.jpg


明治神宮野球場
2014年9月23日
(ヤクルトvs広島)


d0128520_18224916.jpg




 東京ドーム 
 2007年9月16日
 (巨人vs広島)

かつて、露天の球場はもともとどこも喫煙可で、広島市民球場もそうでした。7回裏のジェット風船に、タバコの煙を吹き込んで飛ばしている人がいたことを思い出します。

 調べたわけではないですが、スタジアムの禁煙のはしりは恐らく東京ドームです。開場は1988年で、当時は公共の場所での禁煙がそんなに進んではいませんでしたが、エアドームであるがゆえ、禁煙にせざるを得なかったというのが本当のところと思われます。

 そうしているうちに、ドーム球場だけでなく、露天の球場も客席の禁煙がすすんでいきました。広島市民球場も全席禁煙となり、1塁側内野1階席の後方の壁(2階席の下)に大きく「禁煙」と書かれていました(写真がなくてすみません)。

 現在、マツダスタジアムは、客席は全席禁煙で、喫煙可能なエリアが計5カ所に設けられています。バックスクリーン後方ややレフト側、3塁側B指定席後方、ライト側カープパフォーマンス席の下、1塁側A指定席後方、3塁側ビジターパフォーマンス席の下です。

 詳しい場所はマツダスタジアム公式HPをごらん頂くとして、愛煙家の方々には残念なことに、いずれの喫煙エリアからも、グラウンドはほとんど見ることができません。

 せっかくきれいなスタジアムに来たのですから、熱いゲームといっしょにきれいな空気を心の底から楽しんでみてはいかがでしょうか。

(禁煙推進チーム: 副薬剤部長 幸吉 明)


[PR]
by hiro-nishi-mc | 2017-10-23 19:03 | タバコラム
   
> 検索
> 画像一覧