> カテゴリ
全体
タバコラム
病理クイズ解答
講演会・研修会のお知らせ
病院行事
<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
タバコラム53.禁煙の日にひとこと(35)~喫煙している後輩たちへ~

 タバコラム53.禁煙の日にひとこと(35)
     ~喫煙している後輩たちへ~


 初めまして研修医1年目の井川といいます。

 今回“元喫煙者”ということで執筆者として白羽の矢が立ちました。
 “元”と言ってもまだ禁煙半年ほどですが・・・。
 まぁ今回はせっかくなので、大学デビューとか考えている若い喫煙(予定)者の皆さんに向けて、医者の卵たちの喫煙事情などをお話してみたいと思います。

 さっそく医大生の喫煙状況ですが、多いと言わざるを得ないですね。
 当然新入生の多くは未成年のはずなのですが、悪―い先輩に唆されたのか、はたまた女子の前でかっこいいとこ見せたいと思っちゃったのか。
 医学部といえども成人した途端に吸い始める人もいて、自分のいた大学では例年10人前後の学生が新規に喫煙していた印象です。

d0128520_12535122.jpg さて、大学での喫煙者と非喫煙者でどのような扱いの差があるかというと、まず、飲み会の席が分かれます可愛い女の子や美人の先輩はだいたい禁煙席です。

d0128520_12582134.jpg かたや喫煙席では新入生まで酒乱なOBの接待に駆り出されます飲んで暴れるOBにお酒注いだり灰皿持ってったり、自分がのんびり吸う暇なんてありゃしません(あくまでも私見&偏見ですww)


 そしてもう一つ、あなた、大学入ったらバイトなにしますか?
 家庭教師でがっぽり稼ぐ!なんて思ってる人は夢見すぎです。頭の中お花畑です。
 カテキョは確かに時給はいいのですが、1回せいぜい2時間、週1~2回では月給はたかが知れています。それでなくとも医学生って勉強で忙しいのですから、バイトでは月10万がいいとこでしょう。
 その中から家賃、食費、服飾費、友好費、部費、宴会費ついでに車の維持費。きついとかではなく、実際ギリギリです。さらに医学生にはバイトを辞めざるを得ないポリクリの時期から、参考書、ビデオ講座、国試受験費用、引っ越し費用などなど、最低100万は貯蓄しておきたい!という夢も希望もない未来が待っています。
 本当に、収入の当てがないのに預金残高がごりごり減っていく様子はホラー以外の何物でもありません。
 そこにさらにタバコ+タバコ税を捻出する余裕があるのかどうか。

 わかりやすい例として、当タバコラム第20回http://hironishi.exblog.jp/15513657/で坪井クリニックの坪井先生がタバコ貯金なるものを試算されていますが、1日1箱計算で月13,200円の稼ぎ。これってだいたいバイト代の10%くらいですね。消費税も10%になってくることを考えると、給料の10%をタバコ貯金で稼げるのは美味しいと思います。さらに10年・・・とは言わず、大学6年間で計算するとなんと95万円の稼ぎ です。国試受験~就職までに必要な経費がタバコを吸わないだけで勝手に貯まっていく!?
 なにこのお得情報!!!自分が大学生になる前に欲しかった・・・

 というわけで医者の卵たちの喫煙事情でした。あまり禁煙を啓蒙・啓発するような内容ではなくなってしまいましたがこれからタバコを吸おう!と考えている若い人たちへの参考になれば幸いです。

       (禁煙促進チーム 初期研修医 井川 雅崇)
[PR]
by hiro-nishi-mc | 2014-10-22 13:04 | タバコラム
   
> 検索
> 画像一覧