<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
タバコラム 17.禁煙の日にひとこと(1)~後悔先に立たず~

 タバコラム 17.禁煙の日にひとこと(1) ~後悔先に立たず~

 週刊朝日MOOK65号の大津秀一医師の記事の中で、『死ぬときに後悔すること』の25項目の中の1項目に『たばこを止めなかったこと』があげてありました。

d0128520_15523791.jpg タバコを長年吸ってきて、病気になって死んでしまうんだと自覚した時に初めて『この病気はタバコが原因だったんだ、どうしてタバコを止めなかったんだろう』と後悔する人が結構いるということですね。

 例えば肺癌になんて最初はタバコを吸っていても何の症状もなく、『今日も元気だ、タバコがうまい!』などと言っていられるけど、長年吸い続けたあげく、とうとう肺癌が見つかり、 『なんでこうなる前にタバコを止めなかったんだ・・・』となるわけです。

 ところで、依存症などの悪い習慣から抜け出そうとしたり、あるいは運動や食事の改善など新しくいい習慣に取り組もうと行動変容する時には、5つのステージがあると知られています。

  6ヶ月以内に行動変容の意思のない『前熟考期』、
  6ヶ月以内に行動変容しようと考えている『熟考期』、
  1ヶ月以内に新しい行動を実行しようとしている『準備期』、
  新しい行動をすでに始めて6ヶ月以内の『実行期』、
  6ヶ月以上新しい行動を継続している『維持期』  
 
 の5つです。

 後悔する前にいかにうまく行動変容の高いステージに誘導してあげて、かけがいのない命を救ってあげることが医療者としての務めです。

                       (禁煙促進チーム 立山義朗)
[PR]
by hiro-nishi-mc | 2011-12-22 15:53 | タバコラム
   
> 検索
> 画像一覧