> カテゴリ
全体
タバコラム
病理クイズ解答
講演会・研修会のお知らせ
病院行事
> タバコラム86.禁煙の日にひとこと(68)~2017年世界禁煙デーのスローガンは?~
 タバコラム86.禁煙の日にひとこと(68)
   ~2017年世界禁煙デーのスローガンは?~


d0128520_19051500.jpg
 毎年、5月31日は世界禁煙デーです。 
 さて、2017年の世界禁煙デーのスローガンは、
  『Tobacco ‐a threat to development』
 です。

 WHOのホームページの以下のサイトに公開されています。
 http://www.who.int/campaigns/no-tobacco-day/2017/event/en/

 日本語に訳すとすれば、 『タバコ‐成長(発展)の妨害者(脅威)』 とでも言いましょうか。
 日本禁煙学会からの解説によれば、タバコ産業が人々の健康と経済状態を悪化させ、すべての国々の持続的成長を妨げていること、そしてこのような世界的なタバコ災害を防ぐ活動を通じて、健康増進と成長を勝ち取るために、必要な政府と市民の取組を提起するという意味が込められているようです。

 今国会で、一部の有力な自民党議員が、厚生省の提示した受動喫煙防止のための最低ラインの規制案でさえ『厳しすぎる』として反対しているために、法案がなかなかまとまらない状況が続いています。
 国民の代表者たる、国会議員の立場でありながら、国民のいのちを守ることをなぜ第一に考えることができないのか、私どもからみると不思議で仕方がありません。
 ぜひ、良識ある国会議員の皆さんによる、良識ある決着になることを願ってやみません。

 日本禁煙学会からの詳細な解説は以下のサイトにありますので参考にしてください。
 http://www.jstc.or.jp/modules/information/index.php?content_id=108
             (禁煙促進チーム 立山義朗)

[PR]
by hiro-nishi-mc | 2017-05-19 19:07 | タバコラム
> 検索
> 画像一覧