> カテゴリ
全体
タバコラム
病理クイズ解答
講演会・研修会のお知らせ
病院行事
> タバコラム62.禁煙の日にひとこと(44)~禁煙後太ったけれど・・・~

 タバコラム62.禁煙の日にひとこと(44) ~禁煙後太ったけれど・・・~

 私は広島西医療センター初期臨床研修2年目の土井と申します。

d0128520_14484619.jpg 19歳から35歳までの約17年間喫煙しておりました。  ちなみに現在 39歳独身です。

 話せば長いので詳細は省略させていただきますが、2度目の大学生活はストレスの連続の日々でした。そんな生活の中、タバコは身体のストレスを和らげる特効薬でした。今までに何回となく禁煙を試みて参りましたが、毎回ニコチン中毒というラスボス(注:ゲーム用語で最後の一番難しい対戦相手、ラストボスの略語)の前に屈しておりました。ところが・・・

 ある年の秋にタバコの大幅な(?)値上げがあったのですが軽い気持ちで禁煙をスタート。 当時ソフトテニスを毎日しておりましたが、禁煙3日目くらいから練習中ボールが歪んでみえました。禁断症状(ニコチン離脱症状)なのでしょうか?ニコチン恐るべしです。

 禁煙後数ヶ月くらいまでは忍耐でしたが、その後禁断症状も軽減。しかし、自分が再び喫煙している夢を何回か見ました。そして目覚めた時に『なんだ、夢か』とわかってほっ!としたものでした。

d0128520_14511287.jpg 禁煙によりご飯がおいしくなるとよく聞きますが私の場合は正直・・・わかりませんでした。

 ただ、太っていくスピードは明らかに増していました。心臓への負担が感じられるくらい太っていきました。最高80kgくらいまで太ってしまいました。 
d0128520_14551746.jpg
 しかし、今は禁煙も続けながら、食べ過ぎに気をつけながら20kgの減量に成功し、喫煙していた時よりもはるかに体調良く、臨床研修をがんばっているところです。(写真は現在の私です)
           (禁煙促進チーム:初期臨床研修医 土井 勉)

 ***************************

 軽い気持ちで禁煙をスタート、とありますが、この『軽い気持ち』というのが禁煙成功のキーワードです。できるだけ自分が禁煙していることを意識しないこと、タバコからいかに気をそらせるか、タバコをいかに日常生活から消し去ることができるか、ここが禁煙成功のカギだと私は思います。
 土井先生からも喫煙している人たちに、ぜひ、軽い気持ちで禁煙してみませんか!!と呼びかけて。
           (立山 義朗)
[PR]
by hiro-nishi-mc | 2015-07-28 15:37 | タバコラム
> 検索
> 画像一覧