> カテゴリ
全体
タバコラム
病理クイズ解答
講演会・研修会のお知らせ
病院行事
> タバコラム27. 保険診療可能な禁煙外来のご紹介
 タバコラム27. 保険診療可能な禁煙外来のご紹介


 当広島西医療センターに禁煙外来はあるのですが、施設基準を満たさない項目があるために残念ながら保険診療できません。

d0128520_18513594.jpg しかし幸いなことに当院の近隣には保険診療が可能な禁煙外来を行っておられる先生が何人かおられます。

 当院の禁煙外来を受診され、保険診療を希望される場合は、これら近隣の医院を紹介させて頂いております。

 参考までに当院近隣の大竹市内で、保険診療可能な禁煙外来のある医療機関は下記となります。

 ★ 坪井クリニック
     大竹市本町1-1-18
     0827-52-8337

 ★ 大和橋医院
     大竹市本町2-9-4
     0827-52-3059

 ★ 村井内科胃腸科医院
     大竹市南栄1-4-9
     0827-52-8138

 ★ 阿多田診療所
     大竹市阿多田403-2
     0827-53-7061


 他にも広島県内の保険診療可能な禁煙外来のある医療機関は、下記ホームページに公開されていますのでぜひ参考にしてください。

  http://www.kinen-map.jp/hoken/list.php?pref_id=34


 ***********************

 さて禁煙治療について具体的な情報が知りたいと思っておられる方も大勢おられると思います。

 そこで上記医療機関のうち、保険診療での禁煙治療を当院からお願いする事も多い「坪井クリニック」を具体的な例として紹介させて頂きたいと思い、坪井先生にご許可を頂いた上で、同院での治療案内を転載させて頂きます。
 

 保険診療ですので、費用については原則的にはどの医療機関で受けられても同じはずですが、医療機関の規模によって初診料等が若干違う事がありますので、下記の費用はあくまでも『参考』とお考え下さい。

 ***********************


 <大竹市医師会 坪井クリニック 禁煙外来のご案内>

 坪井クリニックでは、「保険適用」で禁煙支援が受けられます!

 これまでうまくいかなかった人も、これを機会に坪井クリニックで禁煙を始めませんか?!!


 タバコが体に悪いのはなんとなくわかっているし、価格はどんどん値上がりするし。。。
 でも、いざ禁煙しようと思ってもなかなかできない、そんな方はいらっしゃいませんか?
 タバコをやめられないのは、気合が足りないからでも、意志が弱いからでもありません。
 現在では、喫煙習慣の本質は「ニコチン依存症」という病気の一つであることがわかっています。
 きちんと治療すれば治り得る病気なのです。

d0128520_18551114.jpg やっかいなニコチンの禁断症状を「飲み薬」「貼り薬」によって和らげ、禁煙していきます。





◎禁煙支援とは、何をするの?
 禁煙支援は、カウンセリング(お話し)と「飲み薬」または「貼り薬」による薬物療法からなります。
 厚生労働省の標準手順書に従って約3ヶ月間行ない、5回受診していただきます。

◎予約(受診)は、どうすればよいの?
 禁煙外来は、月曜日以外の毎日行っております。ただし、木曜日午後/土曜日午後休診です。
 予約制ではありませんが、受診前に一度お電話頂ければ、スムーズに受診できます。

◎治療には、いくらかかるの?
 【保険適用で3割負担の場合】  受診料/指導料/処方代(薬剤費)などを含め、概算で
   【飲み薬の場合】= 5回の受診で、合計は 20,000円程度です。
   【貼り薬の場合】= 5回の受診で、合計は 15,000円程度です。


 ***********************


   (禁煙推進チーム 立山義朗、(坪井クリニック副院長 坪井和彦))
[PR]
by hiro-nishi-mc | 2012-09-03 18:56 | タバコラム
> 検索
> 画像一覧