> カテゴリ
全体
タバコラム
病理クイズ解答
講演会・研修会のお知らせ
病院行事
> タバコラム 19.禁煙の日にひとこと(3)~タバコと自殺予防~

タバコラム 19.禁煙の日にひとこと(3)~タバコと自殺予防~

 ここ10年余り、わが国で自殺者が毎年3万人を超えています。 国や地方自治体のあの手この手の自殺対策が早く目に見える形で効果が出てきてほしいものです。

d0128520_13154750.jpg さて、タバコには多くの有毒物質が含まれていることは科学的に明らかにされており、それを知った上でタバコを吸うということは、言ってみれば『緩やかなる服毒自殺』です。





 自殺予防に取り組んでいるある人が自殺予防に最も重要なことは「気持ちを伝え合うことのできる社会環境づくり」 であると述べていました。

d0128520_1320137.jpg
 「自殺したいやつは自殺させてやればいいじゃないか、本人が望んでいるんだろ、ほっといてやれよ。自己責任さ。」 このような意見を言う医師もいます。

 私はそうではないと思います。
 自殺しなくてもすむ解決方法が何かあるはずです。

 自己にふりかかるいろんなストレスや悩みを、迷惑をかけるからと自分一人で抱え込まないで、身近な家族や友人あるいは専門機関に大いに相談しましょう。

 自殺は自己責任だという一言で片づける社会であってはならないと思います。 

           (禁煙促進チーム 立山義朗)
[PR]
by hiro-nishi-mc | 2012-02-22 13:22 | タバコラム
> 検索
> 画像一覧