> カテゴリ
全体
タバコラム
病理クイズ解答
講演会・研修会のお知らせ
病院行事
> タバコラム 15.毎月22日は禁煙の日

タバコラム 15.毎月22日は禁煙の日

 禁煙の日は禁煙推進学術ネットワークを構成する12学会の協力で平成22年2月22日に正式に制定されました。

d0128520_188198.jpg なぜ22日なのかというと、勘の鋭い人はおわかりのように、2を白鳥(英語でswan, スワン)に見立て、22でスワン、スワン(吸わん、吸わん)というわけです。アホくさ~と思わないでくださいね。

 毎月22日は禁煙の日、だから禁煙を始めよう!といつも禁煙を思い立たせるきっかけとなるすばらしいアイデアではありませんか。禁煙の日の制定に尽力された、委員長の藤原久義先生(兵庫県立尼崎病院院長、日本循環器学会名誉会員)は、次のように述べておられます。
「WHO(世界保健機関)が指摘するように喫煙は病気の成因の中で予防できる最大で単一の原因であり、健康な未来の日本を作るためには禁煙したい人を継続的に支援していくことが必要となります。月に1回禁煙について考える機会を提供することで、できる限り多くの喫煙者の方に禁煙にチャレンジするきっかけを提供してまいります。」

 22日は夫婦の日でもあります。家族の将来の幸せのために喫煙者には『禁煙チャレンジの日』、そして禁煙成功者には『禁煙継続を確かめる日』として、月に一度、家族みんなで思い出す日にしてみてはいかがでしょうか。

参考ホームページ
1)禁煙の日http://www.kinennohi.jp/
2)日本循環器学会禁煙推進委員会http://www.j-circ.or.jp/kinen/doctor/index.htm

               禁煙促進チーム(立山義朗)
[PR]
by hiro-nishi-mc | 2010-11-12 18:17 | タバコラム
> 検索
> 画像一覧